偏った食事をしていると慢性疲労になる!

あなたの食事は偏っていませんか?
無理なダイエットや食事制限をしていませんか?
実は栄養不足が慢性疲労の原因になることがわかってきています。

栄養不足が慢性疲労になる理由

栄養を考える女性

私達の体にはさまざまな栄養素が必要不可欠。それがなければ体の機能も正常に作動しません。生きていくことすら困難になることだってあるのです。

 

微妙なバランスのうえに成り立っている私達の体が必要としているものを与えないと、回復できるものもできません。

 

ではなぜこの栄養不足が慢性疲労の原因となるのでしょうか。

 

その鍵をにぎるのはタンパク質です。
このタンパク質というのは人が生きるうえで欠かすことのできない、
酵素のもととなるものなのです。

 

酵素は食べたものを消化するときに使われたり、
あるいはエネルギーへと変える(代謝)という作用を行う際に必要となります。

 

そして、タンパク質が減ってしまうと酵素が減ります。
酵素が減ると本来代謝できるものが代謝できなくなり、
やがて疲労も蓄積していき慢性疲労になってしまうというわけです。

 

⇒疲れが抜けないとお困りの方におすすめのサプリ

栄養不足に陥りやすい人とは?

一番この栄養不足になりやすい人というのが「ダイエットをしている女性」です。
女性のほとんどの場合、自分が栄養過多だから太ってしまっていると思っています。

 

ですが、それは違います。

 

必要以上に偏った栄養を摂っているということはあるかもしれませんが、
それを全て断絶してしまえば本来必要なものも摂取できなくなり、
体が機能しなくなってしまうのです。

 

特にダイエットをしている女性というのは、できるだけ食べる量を少なくしようとしたり、
野菜しか食べない、などの偏食をしたり…あるいは断食してしまう人までいるようです。

 

こうなると骨やさまざまな体の器官ももろくなってしまい、慢性疲労になるどころか、
もっと深刻な病気を呼んでしまうかもしれない、とまで言われているのです。

 

確かにダイエットをするうえで食事制限というのは、どうしても必要なものかもしれません。
でも、行き過ぎればそれは自分の体を壊すことにつながります。

 

自分に必要な栄養がなんなのかを見極め、
きちんと必要なものは摂取し慢性疲労になるのを防ぎましょう。

慢性疲労に効果を期待できる食べ物は?

慢性疲労の対策には睡眠を十分に取ったり、適度な運動をしたりすることも大切ですが、
食べ物に気をつけることも重要なこととなります。
それでは、どのような食べ物が慢性疲労に良い影響を与えてくれるのでしょうか。

ヤマイモ

滋養強壮作用が期待できることから、漢方薬としてもよく使われているヤマイモ。
胃腸の働きをサポートしてくれるので免疫力強化に繋がり、
疲れにくい体づくりをしていくことができるでしょう。

ニンニク

スタミナをつけるならニンニク料理、というイメージを持っている人は多いと思います。
そのイメージ通りでニンニクを食べることによって、免疫力をあげて風邪を予防したり、
高血圧や動脈硬化を防いでいくことができます。
勿論、疲労回復にも効果を発揮してくれると期待されています。

クコの実

強壮効果や不老長寿に良いとして古くから愛用されてきたクコの実も、
疲労回復にはピッタリの食べ物です。

リンゴ

様々な面で健康によい影響を与えてくれる食べ物として知られているリンゴも、
慢性疲労を防ぐのに効果的です。
また、食物繊維を多く含んでいることから便秘を予防したり、
高血圧の予防効果も期待できるでしょう。

イチゴ

イチゴには豊富なビタミンCが含まれていると言われています。
ビタミンCは疲労回復に良いと言われている栄養素であるため、
いちごを食べることで慢性疲労を予防・改善していけるのです。
また、ビタミンCは風邪を予防したり肌荒れを防ぐ効果も期待できます。

ミニトマト

ミニトマトに含まれているリコピンは、なんと通常のトマトの2倍近いと言われています。
このリコピンには活性酸素を除去する働きがあるため、
疲労を回復させたり疲れにくくするなどの効果を期待できます。

 

また、リコピンには生活習慣病を防ぐ働きもあるため、
同時に健康な体づくりをしていくこともできるでしょう。

黒ゴマ

黒ゴマにたくさん含まれているセサミンには、抗酸化作用があります。
他にもビタミンやミネラルを豊富に含んでおり、
疲労回復や精神を安定させる効果などを期待できます。

 

 

この他にも梅やキウイ、卵、びわ、納豆などが、
疲労回復に効果的と言われている代表的な食べ物です。

 

これらの食べ物には総じて豊富な栄養素が含まれているので、
バランスよく食べることで健康維持をしていくこともできるのが嬉しいですね。

 

食事は疲れにくい体を作るための資本ですから、
毎日バランスの良い食事を意識して、慢性疲労を予防していくようにしていきましょう。

 

⇒慢性疲労の改善のためのサプリメントランキングはこちらから