規則正しい生活により慢性疲労を改善

眠ったり休日にゆっくりしているのに、全然疲れが取れない…
そんな状況に陥っているのだとしたら、それは慢性疲労になっている証拠かもしれません。

 

ちょっと激しい運動をした後に疲れた、1日かかってどこかに出かけてきて疲れた…
というのではなく、毎日のように何だか体が重く疲れている…
もし心当たりがあれば、慢性疲労を改善することに努めていくようにしましょう。

慢性疲労の改善ポイントは規則正しい生活にあり!

趣味でやっているゲームや映画鑑賞、ネットサーフィンなどが楽しくて
ついつい夜更かしして寝るのが2時過ぎになっている…。
休日に動くのが面倒でお菓子やカップラーメンばかりで済ませてしまう・・
または何も食べないまま過ごしてしまう…

 

そんな風に生活習慣が乱れていると、慢性疲労に繋がりやすいと言われています。

 

睡眠時間が短かったり、寝るのが遅くなりすぎてしまうと疲れも十分に取り除くことが出来ませんし、
食生活が乱れてしまっても疲れやすい体を作る原因となってしまいます。
つまり、規則正しい生活を送ることこそ、慢性疲労を改善するためのポイントとなっているのです。

色々と工夫して、規則正しい生活につなげていこう

…とはいっても、寝付きが悪くてついつい就寝時間が遅くなりがちだったり、
食事が不規則になってしまっていたりすることはあるでしょう。

 

そこで、そんな生活に一工夫加えて
少しずつでも規則正しい生活を送って行くことが出来るようにしてみることをおすすめします。

 

例えば、寝付きが悪い場合はハーブティやホットミルク、ホットココアなどを飲んでみたり、
足を温める足湯をしてみることで、すぐに寝付くことが出来るでしょう。
また、食事が不規則になりがちの場合はサプリメントなどを利用して、
必要な栄養素はサプリメントで補えるようにしておくのもおすすめです。

 

このように工夫してみることで、体にとって良い生活を心がけていくことができ、
結果的に慢性疲労の改善や予防につなげていけるはずですよ。

 

⇒疲れが抜けないとお困りの方におすすめのサプリ

規則正しい生活を送るためのポイントとは?

睡眠について

目覚める女性

規則正しい睡眠を…となった時に考えてしまうのが「○時までに寝ないと!」というもの。でも、このような考え方はあまりおすすめできません。自分の意志ひとつでは、脳の活動を止めることはできないため失敗してしまいやすいのです。

 

そこで、このように思うのではなく「○時までにベッドに入ろう!」とか、
「○時までに電気を消そう!」といった考え方で動くことをオススメします。
このような考え方で動くと、規則正しく寝ることも成功させやすいのです。

 

また、パジャマを着るようにするのも寝付きを良くするためのポイントです。
実際、パジャマを着ているのと着ていないのとでは、
前者のほうが10分近く寝付きにかかる時間が短いと言われています。

 

更に、パジャマを着ている方が夜中にふと目が覚めてしまうことも起こりにくいようです。
もし寝る時にパジャマを着ていないという人は、パジャマを用意してみてください。

 

そして1番寝付きを悪くさせてしまうのが、スマホやPCの画面を寝る直前まで見ることです。
このようなブルーライトは、寝付きを悪くさせるだけでなく、
せっかく訪れた眠気を奪ってしまうこともあるため、
寝る直前まで目にしていることはオススメできません。

 

寝る1時間前くらいになったらパソコンやスマホは見るのをやめて、
リラックスタイムに専念するようにしてみるとよいでしょう。

運動について

運動する女性

規則正しい生活を送るためには、適度な運動も欠かせません。とはいえ、突然激しい運動をしてしまうと筋肉を痛めたり、逆に体に負担をかけてしまう可能性があるので出来る範囲の運動を心がけましょう。

 

最もオススメなのは有酸素運動です。ウォーキングやジョギング、サイクリングなども良いですが、あまり時間が取れない人は腹式呼吸やストレッチを家で行うのが良いでしょう。

 

最初は短い時間、少ない回数で問題ありません。
慣れてきたら少しずつこなす回数を増やしたり、時間を長くしたりすればOKです。

食事について

規則正しい食事=毎日3食きっちり食べる、ということだけではありません。
食事をとる時間はだいたい同じくらいの時間にして、
色々な食べ物をバランスよく食べるようにしましょう。
また、出来るだけお腹いっぱい食べるのではなく、腹八分目くらいを心がけましょう。

 

味付けについては薄味を心がけ、ジュースばかりではなく水も適量飲むようにして下さい。
朝起きた時にコップ1杯の水をのむようにすると、健康にも良いとされています。

 

 

規則正しい生活は慢性疲労の予防だけでなく、健康な生活を送っていくための基盤となります。
とはいえ、現状の生活習慣における悪いところを一度に全て直そうとすると、
かえってストレスになってしまう可能性もあります。
少しずつで良いので、自分の生活習慣を見直していけるように意識してみてください。

 

⇒慢性疲労の改善のためのサプリメントランキングはこちらから